メガドライブミニ残り20本ラインナップ予想

まず、現在発表されてる20本のおさらい。


https://sega.jp/mdmini/titlelist.html


スペースハリアー2・ソニックザヘッジホッグ2・ぷよぷよ通・魔導物語Ⅰ・レンタヒーロー・コミックスゾーンシャイニングフォース・レッスルボール・バンパイアキラーガンスターヒーローズランドストーカーベアナックルⅡ・ゲームのかんづめお徳用・アイラブミッキー&ドナルド・ハイブリッドフロント・武者アレスタ・スーパーファンタジーゾーン魂斗羅ザハードコア・ダイナブラザーズ2・サンダーフォース



セガファンから見て、そして昨今の中古の流通状態から見てもかなり攻めたラインナップであり、本気度が伝わるセレクトです。ぶっちゃけ例えばバンパイアキラーだけでも既にメガドライブミニの定価を超えるプレミア価格がついてます。セガの人曰く、昨今のミニハード復刻ラッシュの中でユーザーが抱いた不満の声を見て一から取り組み方を変えて発売も延期したとの事ですから当然にして必然なのでしょう。



これまでのセガの人のインタビューやネットの生放送などでの発言から見えてくる残り20本のラインナップの選定の基準。



メガドライブで発売されたロムカードリッジに絞った選定。つまりメガCDや32Xからは選ばない。


・コストが増えるので実名がらみの版権モノライセンスモノは除外。つまり実名がらみのスポーツモノや実写系の映画などのゲームは無い。一方でミッキー&ドナルドが収録された事でマンガやアニメモノは可能性あり。


・基本メガドライブでのみ楽しめるソフト。もしくはメガドライブを語る上で欠かせないタイトル。


・シリーズモノは一作品のみ収録。但し海外版(ジェネシスミニ)ではその縛りはないらしい。あくまでも日本版のみの処置。



以上を鑑みて、僕が予想したのはこちらです。まず19本あげます。



ファンタシースター千年紀の終わりに

大魔界村

・ザスーパー忍Ⅱ

ゴールデンアックス

コラムス

ゲイングランド

・バハムート戦記

・シャイニングアンドザダクネス

・エコーザドルフィン

ダイナマイトヘッディー

・ストーリーオブトア

ヘルツォークツヴァイ

・重装騎兵レイノス

・ハードドライビン

・ジノーグ

ラングリッサー

アリシアドラグーン

・バトルマニア大吟醸

・鋼鉄帝国



まず、ファンタシースターゴールデンアックス、スーパー忍シリーズは欠かせないでしょう。コラムスダイナマイトヘッディー、エコーザドルフィンも同様です。



バハムート戦記やヘルツォークツヴァイ、シャイダクはその独自感のある世界観をぜひ知って欲しいと思い選んでみました。ストーリーオブトアもそうで、この良作はもっと知られて欲しい。



移植モノが今まで出てこなかったので多分これは入るだろうと思ったのは大魔界村ゲイングランドセガハードらしさとテンゲンらしさ満載のハードドライビンも入れてみました。ハードドライビンに関してはスポーツモノ不足を補う意図もあります。大魔界村ら初期メガドライブを牽引したタイトルでこれは入れるのではと。ゲイングランドは完全移植プラス追加ステージなどの詰め込み方はその後の移植でも無かったので。



前半の発表の中でメガドライブを語る上で欠かせないサードパーティーメーカーのソフトが出てこなかったので加えてみたのがラングリッサー、ジノーグ、アリシアドラグーン、レイノスです。やはりメサイアゲームアーツは選んで欲しいと思ったので。ただゲームアーツはロムよりメガCDで活躍したメーカーだったので。アリシアドラグーンはテグザーのアレンジ移植と言える作品なんですよね。もしかしたらアリシアじゃなくてぎゃわんぶらぁ自己中心派の可能性もあるかも。



プレミアが付いてるソフトからバトルマニア大吟醸と鋼鉄帝国を選んでみました。バトルマニアはその良くも悪くもの悪ふざけ具合から、鋼鉄帝国はその独自の世界観からファンが多い作品でもあります。個人的にはプレミア価格が付いてるので言えばスラップファイトを希望してるのですが可能性は薄そうかなぁ。



そして残り一本なのですが、最初ネットでも要望が高い幽☆遊☆白書魔強統一戦と見ましたが、あれの魅力の一つである当時も今も珍しい対戦格闘ゲームで四人同時対戦が出来ないメガドライブミニで出すのは魅力が半減するのでは無いかと考えました。同様の理由で完全移植プラスアルファをやってのけたガントレットも泣く泣く省きました。



それで選んだのはメガドライブの歴史の上で欠かせない幻の作品です。



セガテトリス



発売日も決まって開発もほぼ終わってたのに版権上の問題で当時BPS及び任天堂ハードのみとなってしまい発売中止に追い込まれた作品でした。後にプレステ2テトリスコレクションにそのメガドライブ版(正確にはアーケード版のメガドライブへの移植版)も収録されたのですが、メガドライブの名を冠するこのアイテムに収録される事があの頃の無念に決着をつける事になるんじゃ無いかと思います。



これが僕が予想したラインナップです。次に収録タイトルが発表されるのが確か5/16だった筈ですので当たりハズレ抜きにして楽しみにしたいと思います。