メガドライブミニ予想反省会&最終10本予想

まず前回予想したメガドライブミニ残り20本予想。


ファンタシースター千年紀の終わりに ・大魔界村 ・ザスーパー忍Ⅱ ・ゴールデンアックスⅢ ・コラムス ・ゲイングランド ・バハムート戦記 ・シャイニングアンドザダクネス ・エコーザドルフィン ・ダイナマイトヘッディー ・ストーリーオブトア ・ヘルツォークツヴァイ ・重装騎兵レイノス ・ハードドライビン  ・ジノーグ ・ラングリッサー ・アリシアドラグーン ・バトルマニア大吟醸 ・鋼鉄帝国 ・セガテトリス


そして5/16の電撃の生配信にて発表された第三弾ラインナップがこちらでした。


大魔界村ストリートファイターダッシュプラス ・ロックマンメガワールド ・ゴールデンアックス ・ザスーパー忍 ・ファンタシースター千年紀の終わりに ・ザストーリーオブトア ・タントアール ・パーティクイズMEGA Q ・幽☆遊☆白書魔強統一戦


この時点でこちらの予想ハズレ確定です。ハイ。


まず当たったところでは大魔界村ファンタシースター千年紀の終わりに、ストーリーオブトア。トア収録は嬉しいな。大魔界村は初期のメガドライブを支えた好移植で、千年紀の終わりにはPSOでしか知らない人もファンタシースターは一作目しかやってないって人にも是非やって欲しいある意味集大成な作品。


戦斧や忍はナンバリング違いでしたね。確かにこの二作品は一作目で充分その魅力を伝えられるよなぁって。


スト2はメガドライブでは音声合成以外は最高だったスーパーのが個人的に好みですが、ダッシュプラスはダッシュでもターボでも無いメガドライブオリジナルて所に価値がある作品ですね。ロックマンは失念してたなぁ。これで実質収録ゲーム数がさらに増えたことになりますね。


幽☆遊☆白書魔強統一戦に関しては四人同時ができなきゃ…とはずしたら、USBハブ対応で可能になるとは。そういやセガってそんな会社だよなって(笑)無きゃ付け足せば良いじゃないって。それをさらに生かす意味でのタントアールとMEGA Qか!と。


これはセガの今回のプロジェクトの本気度合いが更に伝わると同時に残り10本の予想が難しいなぁと。


ならば、願望強めに考えようと。次回最終ラインナップ発表が6月初めらしいのでその前に改めて考えてみました。


ガントレット

コラムス

アリシアドラグーン

・重装騎兵レイノス

バーチャレーシング

アウトラン

ダイナマイトヘッディー

・鋼鉄帝国

スラップファイト

セガテトリス


前回予想よりかなり願望強めに弄って見ました。個人的にこれが全部当たったら嬉し泣きモノです。


ただ…これまた願望ではありますが、もしかするとサプライズで実は更に五本追加収録とかってなったら…嬉しいなぁ。