ホントに困ってます

正式に診断されたわけでは無いけど、自分には四十過ぎ位から明確になってきたアレルギーが一つありまして。



前は季節の変わり目になったら風邪をひきやすい体質と思ってたんだけど、ある時期からこれは風邪とはちょっと違うなと自覚してきて。



それが何かと言うのがわからなかったんだけど、ある日ニュースの中でその名前を見た時、そして症例を見た時、あーコレだ自分の症状はとスッと腑に落ちました。



「寒暖差アレルギー」みたいなのです。どうやら。



主に春や秋の季節の変わり目の気温が変わる時期になるとクシャミや鼻水が酷くなるのです。熱とかは全くありません。常に鼻の中をこよりでくすぐられてるような感じです。症状がひどい日はくしゃみのしすぎで体力を削ぎ落とされる事もあります。日によって程度は異なりますが身体が気候の変化に馴染むまでは暫く続きます。



今日は夜明け前の朝の仕事中症状が強く出て大変でした。鼻をかんでも鼻の奥をくすぐられてる感じが取れず厄介でした。仕事よりクシャミ疲れと言っても過言ではありません。面倒臭いことに出る時と出ない時が1日の間でも不定期です。



厚着しても隙間風程度のモノを感じただけで発症する時が偶にあるのでこの時期はもう半ば諦めてます。ああ面倒臭い。