神回だけ見せます

TVerは基本民放の番組を見逃したり見返したい人向けと言って良いアプリなのですが、それ以外にもTV erでしか見られないコンテンツもあって、例えばオンエアではカットになったシーンも含めた完全版とか、ドラマだとスピンオフだったりとか。

 

 

それとは別にオリジナルの番組もあって、それが今回のタイトルにもなってる「神回だけ見せます!」って番組です。

 

 

この番組は放送作家佐久間宣之さんとタレント伊集院光さんが日本テレビアーカイブの中から、推薦人がお勧めする「この番組のこの回は神がかってる!」という回を見て、なぜこの回が神回なのか?という解説や感想を実際に流して検証する番組なのです。

 

 

現在までシーズン3:全15回配信されてます(ただ権利関係なのか萩本欽一さんのバラエティ論を本人が余す所なく語った「ブラウンさん」萩本欽一ゲスト回は今は配信されてないようです)。

 

 

個人的に特にオススメなのは「全日本プロレス中継」を扱った2度の回と、テリー伊藤が手掛けた「マスクマン」内のコーナー異人たちとの夏を扱った2度の回です。

 

 

全日本プロレスの方はプロレスに詳しく無い佐久間さんと伊集院さんにこの試合が行われた背景と当時の時代、そして試合の見どころを解き明かす事で2人が思わず唸ってしまうところ。試合映像の方ではプロレスファン的にも新たな発見が見えるかと。

 

 

マスクマンはこの番組がオンエアされた時代を考えるとかなりチャレンジングな企画で、ゲストにゲストゆかりの故人やそのゲストの若かりし姿と対面させるという趣旨で、当時だからその姿を形作るCGに今より稚拙なのですが、それを埋め合わせるための手法としてどうしたかというその努力がすごいんですよ。だからそのシチュエーションにゲストがのめり込んでゆく過程が凄くて見てる視聴者も感情を揺さぶられるんです。そしてこの企画はプロレスファンにも見て欲しいんですよ。見ればその理由がわかります。

 

 

オススメ回以外も面白いです。中には昔はコレが許されてたんだよなと思わず笑ってしまう無茶な番組とかもありますのでお時間があれば是非。