違う角度の話題

今でも音楽は基本CDを買うかDL購入で、サブスクはやってません。僕の先輩兼上司兼趣味話仲間の人はやってますが。



「別に曲単位で買うこともできるしやれば良いのに」とは言われますがやはりどちらかと言うと自分の好きなアーティストにだけ、お金は使いたいのです。とは言え中古も買ってるから説得力はありませんが。



サブスクではプレイリストって機能がありますが、要は昔カセットやMDにフェバリットを編集して作成するようなものです。あれはiTunesなどのスマホなどの音楽ツールでも手持ちの曲で作成出来ます。


iPhoneに突っ込んでる曲が結構あるので、いつの間にかテーマを決めてプレイリストを作るようになってました。



縛りの一つとして、CDに収まる時間の曲数にするのがあります。後日姉に焼く事があるからです。



ちなみにどんな感じかと言うと例えばこんな感じです。





このリストのテーマはフォークっぽい曲って縛りです。



こんな感じで作成しておくと後から聞いた時普通にアルバムから聞くのと違うストーリー性と言うか味わいが出たりします。勿論自己満足ですが。まぁこう言うプレイリストがiTunesに結構な数今では作成されましたね。



まぁ、iPhone自体に結構楽曲は登録してはいますが、家自体にはそれ以上にCDは溢れ返ってますので、それらを全部は流石に入れるのは難しいので。そう言うのは在庫から引っ張り出して車で聞くしか無いかなぁ。



今サブスクの普及の影響で音楽プレイヤーが廃れ始めてるって話も聞きます。なんかそう言うのは寂しいので自分の好きな音楽を好きに聴ける環境は維持したいものです。